【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

お帰り、iPhone

タイトル通りです

 

私のiPhoneちゃんが帰ってきました!

 

お帰り!!!!

会いたかったよ!!2日ぶり!

 

昼前に充電されたようで位置情報が更新された瞬間に

メールが自動で送られてきた

PCもiPadも自宅にあるので確認できる環境でよかった

 

場所は少し遠くの警察署

 

悪用されず無事優しい人が届けてくれたみたい

本当にありがとうございます!!

 

充電後に画面に表示されたからか

それとも遺失物届と照合できたからか分からないけど

夫の携帯に連絡もきたらしい

 

iPadでどこにあるのか位置情報が分かるだけでも安心だったなぁ

探すアプリありがとう!

紛失モードありがとう!

 

今回でApple製品の連携技に味をしめ

どっぷりApple沼へと一歩足を踏み入れたのだった

 

 

ところで、iPhoneが手元にない間

自宅警備員とはいえさぞ不便だろうと思ったけれど

 

なぜかLINEはiPadでできたしメールはGmailで確認できたし

家族や友達との連絡手段は難なくクリア

 

ただ、Wi-Fiモデルのため電話だけはできない

が、家にいる分には全く問題なし

 

これが出先で友達と待ち合わせとなると困ったかな

 

運よく予定は無かったので図らずも丸2日間

プチデジタルデトックスをすることになり

以降のSNS使用時間が格段に減った気がする

 

iPhoneの使用用途を考えてみると

Instagram、X(旧Twitter)、Threads等の

SNSが最も多くて特に情報収集をするときや

友人の近況のために一日に何度も開いては

見終えるタイミングを逃して何十分も見続けてしまう

あれは麻薬だ…やめられない…

 

ほかになにに使っているかな

 

通話、インターネット検索、写真を撮る、動画鑑賞

メルカリ、子供のれんらくアプリ、楽天Amazonの通販アプリ

出先で買い物する際のポイントカードアプリ

買い物リスト、、、

 

他にも細々したアプリは入っているけれど

大体日常的に使うのは上記くらいかな

 

SNSがなくなっただけで

おそらくiPhoneを触る時間がだいぶ削減される気がする

 

そして「SNSって無くても困らないもの」ということにも気づいた

 

ただ、とっても便利だし生活を豊かにするものっていう実感もあるし

友達と簡単に繋がれるツールなのは間違いないので

使い方次第だよね!

 

分かってはいたけれどだらだらと惰性で

滞在時間を長くするのはやめよう…

iPhoneから離れて考えるきっかけになった

 

結論、、iPhoneは本当に便利なツール

 

拾って届けてくださった方本当にありがとう!

私も真っ先に落し物は届けます!優しさの連鎖!