【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

ダイエット成功がきっかけで知人と疎遠になるかもしれない話①

2ヶ月に一度くらい会ってランチをする知人がいる

 

最近、10kg以上のダイエットに成功したようで

体も顔も全然違って会った時にびっくりした

 

以前は「痩せたいー痩せないー」と言いながら

焼肉にビールにラーメンを食べて

翌日にサラダだけ、ささみだけ、とか

それって継続するの?痩せなくない?と思えるダイエット法だった

それでいて体を動かしているという話も聞かなかった

 

美味しそうなごはんの写真が大量に送られてくるたびに

そりゃあ痩せないだろな…と呆れる気持ちがあった

 

知人の「痩せたい、痩せない」の愚痴を

「今日も暑いねー」の全く意味を持たない呟きかのごとく聞き流す

 

 

そんな状態が2年以上続いていたのに別人のように変わっていて

「大丈夫?病気とか…ではないよね?」と確認してしまったくらい

 

聞けば、1.2ヶ月前くらいから毎朝歩くようにしていて

時間を見つけてはジョギングをするようになったとのこと

 

食事の内容も見直してその場の勢いで食べないように気をつけて

胃を小さくすることに成功したらしい

 

その日もモーニングビュッフェだったけれど

一口ずつ1プレート分くらいで満腹になったようだった

 

「美味しそうだからあの麺取りに行こうよ」と声をかけると

「いや、食べないかなぁ」と返答があった

 

その日、私はパン米麺とそこにあった炭水化物をほぼ制覇し

せっかくのホテルビュッフェを炭水化物で終えることとなった(悔

 

いままで口先だけで結果を出していなかった知人に

痩せたいと言いつつ真剣ではないんだろうなぁと聞き流していたけれど

 

今回は明らかに努力の結果が見られて心からすごいと思ったし

今後も健康的に体型維持ができるといいね!と伝えた

 

食事も運動も、と考えて努力の結果が出せている姿勢に

なぜかこちらも嬉しい気持ちになり応援したいと心から思った

痩せていたよ!偉い!がんばった!!シュッとしたね!

 

 

長くなったので②に続く…