【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

料理をいつか趣味にしたい

少し前の話だけれど料理が得意な友達に会ってきた

 

彼女に対して料理が得意なイメージはなかったのだけど

結婚・出産を機に、食に対する興味が強くなり

今では料理の職につきSNSでも発信している

 

私はといえば一人暮らしの期間も長いし

外食は少ないので自炊の頻度は高い方だと思うけれど

毎日面倒くささが先行してやる気が出ない

「料理できるよ」とは口が裂けても言えないレベル

 

食材が多いレシピ

工程が多いレシピ

洗い物が多いレシピ

 

5つ以上、5工程以上だともうやる気ゼロ(笑)

 

作っても覚えられないから毎回レシピ検索からスタート

どんな味だったかも思い出せずに正解もよくわからず

ただ空腹を満たすためだけの料理って感じで

料理へのモチベーションはいつも低飛行

 

美味しいごはんや色々な食材を使うのは好きで

どうしたら料理が楽しくなるのかなぁ

料理を趣味にできたら家族は喜んでくれるだろうなぁ

と、料理教室を検索したりレシピ本を買ってみたり

前向きに検討する瞬間が3か月に1回くらいのペースでやってくる

 

どうせなら実益のある趣味をやりたいと考えていて

いつも一番最初に思い浮かぶのは「料理」である

食事は一生切り離せないから

スキルとして身に着けておきたいんだよね

 

そう思うのに調理に入るまでの準備も片付けも億劫に感じて

結局一度も開かれないままのレシピ本が本棚に並ぶ

SNSで集めたレシピもメモ保存されたまま埋もれている

 

料理に対して面倒だと思う考えを

なんとか変えたいと常に思って…は、いる

 

その友達に、なんとか料理を楽しみたいし得意になりたい

そもそも調味料に何を入れたらどんな味になるのか分からないし

分量も覚えられないからいちいち調べるのが面倒なんだよねと話したら

 

「味見してる?」と。

 

言われてみれば私はほとんど味見をしないかも

正直なところ味見をしてもよくわからなくて

結局食べたときに味が薄い濃いと感じてバッチリくることはほぼない

(多分、味音痴なわけではなくこのくらいは分かる)

 

毎回レシピを検索しては違うレシピで作っているから

次はこうしようってメモしておくこともしていない

 

レシピの分量どおりにしか作れない私だったけど

「まずは1:1:1とかで入れてみて味見しながら調整していけばいいよ」

へぇ!なるほど!!と思って、最近はそれを心がけている

 

でも残念ながら正解が分からないままでいる。笑

やっぱり、味音痴なのかな?笑

相談に乗ってくれたのに、友達よ、ごめん…

 

教科書人間なのでレシピがないと不安だし

この味が美味しい!っていう確信もない

2回目作ったとき前と同じ味になったのかもよくわからない

 

料理に対する面倒くささをなんとか克服しようと思っている

毎年年初の目標にするのだけれど達成されることはない

 

来年こそ。。。!笑