【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

ダイエット成功がきっかけで知人と疎遠になるかもしれない話②

日にちがかなり開いてしまったけれど

途中のままではスッキリしないので続き!

 

(①の続き)

それから少しして

次はどこに行こうかと知人に連絡しようとしたとき

手が止まってしまった

 

今まではSNSで良さげなお店を見つけては

次にその知人と行こうとメモしまくっていたのだけど

全然食べなくなった知人を思い浮かべると

 

焼肉、コース料理、パンケーキ。。。

 

誘っても「そんな高カロリーだと…」と

お互い楽しめなくなるのでは?

 

気を遣って何でもいいよと言ってくれても

食べない知人の前で爆食いするのも気が引けるし

 

食べてくれたとしても

「ああ食べすぎた、行かなきゃよかった」

と思われるかも

 

考えれば考えるほど

今までその知人と行こうと思ってメモしたどのお店も

候補に出すことさえ憚られた

 

そんなことを考えすぎて

行っても楽しめない気がして

結局そのまま誘えずに今に至る

 

食の好みはある程度同じ方が

お出かけも楽しめると前から思っていたけれど

 

好みだけでなく食の量や質にもあまりに違いがあると

(相手の本心は不明だけど、少なくとも私は)

楽しめなくなることを知った

 

しばらくは知人のほうから連絡がくることを待つことにしようと思う