【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

冬って長いよね?

もうすぐ9月が終わる

ようやく秋の到来を肌で感じるようになった

 

 

秋といえば紅葉、コスモス、金木犀、温泉、果物狩り…

私は芋栗カボチャが好き

お出かけシーズンにはもってこいな気候なわけだけど

なにせ秋である期間が短すぎる

 

涼しくなってきたなぁと思った1か月後には

もう上着がないと辛くなる寒さ(関東)

 

え、待って。11月中旬から3月くらいまで冬じゃない?

 

4.5月 春

6月 梅雨(←春とも夏とも言えない君も嫌いだよ!)

7.8.9月 夏

10月 秋

11.12.1.2.3月 冬

 

以上、私の極端すぎる体感季節カレンダー(異論は受け付けない)

 

 

冬のなにが嫌いって

シンプルに「寒くて、日が短い」ところ

 

寒くてお日様が出ないからなーんにもやる気が起きない

 

青空なんて見えなくてどんよりしている気がするし

野菜は高いし暖房や温水のためのガス代もかかるし

 

コートやマフラーやらブーツやら防寒のための荷物もかさばって肩は凝るし

そのくせ屋内は汗をかくほど暑いからコートは脱がないといけない

(そのコートをずっと手に持つのもいやだぁーー)

 

夏がきた!と感じる7月には夏の始まりを喜ぶワクワク感よりも

長い冬がそのあと待ち構えているのを想像してしまい

私の中では夏の終わりまでのカウントダウンが始まる

 

可哀想で損な考え方だね、と夫に言われるけれど

どうしても変えられない冬に対するネガティブイメージ

 

でもさ、(あくまでも私の体感では)

1年の半分近くを冬が占めているってことだよね?

 

こんなに長い期間ならポジティブに過ごさないともったいないことに今気づいた

 

寒い冬がくるのが嫌だからできれば南国に住みたいけれど

なんだかんだ関東が住みやすくて移住の選択は毛頭無い

 

今年は「冬を楽しむ」にチャレンジしてみてもいいかもしれない

早速冬の予定を入れてみようかな

 

去年行ってよかったみかん狩りには絶対行きたい!

週末のお出かけはもちろんだけど

毎日をどう前向きに過ごそうかの方が重要な気がする

寒いけどランニングでもしてみる、とか?

冬があっという間に感じるくらいの楽しみ方をしてみたい

 

あ、これだけは言っておきたい

冬の凛とした空気と澄んだ星空だけは大好きだ

 

10年前くらいにスノボのために早朝に出発し

地吹雪に怯えながらも山の上で見た満点の星空の感動は未だに忘れられない