【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

どうしたってバタつく朝に思うこと

幼稚園年長の双子姉妹

 

「遊ぼう?お腹すいた」で起こされ時計を見ると6:30

勘弁してくれ。。もう少し寝たいのに

と思って毎日寝たふりをしていたのが懐かしい

 

いまや、起床時間は8:00

 

しかも私が起こしてようやく起きてくる時間

これから寒くなって余計にお布団から出られなくなるだろうに

不安しかないよ?!

 

半年後、君たちは小学生ですよ?

7:40には家を出ないといけないのよ?

本当に大丈夫なの?

 

成長とともに自分でできるようになるから楽になると思っていたのに

年少年中の時の方が早く終わってテレビタイムまで取れていたよ?

なんでかなぁ?不思議だなぁ笑

 

 

準備は本人たちに任せているものの

「もうすぐ8時半だよ!」

「間に合わなくなるから早く食べて!」

「もう、なんでもっと早く起きないの」

と口を出さずにはいられない

毎日のように眉間にしわを寄せながらバタバタと送り出す

 

 

でもね、事件や事故、病気…なにが起こるか分からない

ニュースを見るたびに胸が傷んで自分に重ねずにはいられない

 

 

最後に伝えた言葉が「もっと早く用意してって毎日言ってるでしょ」でいいの?

最後に見た娘の表情が、私に怒られて俯く暗い横顔でいいの?

 

本当は、笑顔で「行ってらっしゃい!大好きだよ!」と抱きしめたいよ

 

気持ちが収まらないのでぶつぶつ文句は止められないけれど(笑)

送り出す時だけは「大丈夫だよ!行ってらっしゃい」と

笑顔で伝えるように最近は心がけている

 

そしてお迎え時には無事に帰ってきてくれた安心感でいっぱいになる

 

家が一気に騒がしくなりその安心感は一瞬で消え去るのだけど(笑)

 

そんな毎日が愛おしく大切で幸せだ