【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

ジャーナリングとTODOのすみ分け

ジャーナリングを気持ちよく始めるために

可愛いノートでも買おうと思って昨日LOFTに行った

 

が、文房具紹介でよく見かけるロルバーンやモレスキン

想像以上のセレブなお値段だった…

 

とりあえずダイソーでこれなら可愛いかも!と買ったノートに

LOFTで可愛めなシールだけ買ってペタペタしたら

思ったとおりの仕上がりになって一気にお気に入りに

2,000円近くかかるはずだったものが380円ほどで満足できた

 

ペンも書きやすいと評判のPILOTのJuice upというシリーズを購入!

家には余ったボールペンもあるけれどそこは奮発してみた

(といっても税込220円。笑)

 

色もたくさんあって迷ったなぁ

ネイビーやグリーンが好きだけれど

たくさん書くことを考えて優しいブラウンに

f:id:tsubuanblog:20231004065001j:image

 

今日早速書いてみたら

初日なのもあってか書き足りないくらいで

一心不乱に30分書き続けていた

 

1ページを書き終えるころには

なんだかすっきりした気持ちになってきて

「書く瞑想」とは言い得て妙だ…と

即効性を感じてしまった

なんだこれは…と自分でも信じられないほど

魔法にかかったような気分になった

大げさに聞こえるけれど思ったんだもん(笑)

 

 

実は1か月ほど前から毎朝TODOリストも書き続けていて

ルーティンタスクも含めて何をどのタイミングですべきか

見てわかりやすいしチェックをつけていくとプチ達成感も味わえて

これまた良い感じに効果を発揮している

 

チェックを付けたくてタスクをこなすこともあるし

こなせなかったタスクはいつまでも残ってしまうので

頭の片隅に追いやられて忘れてしまうことがない

 

以前、iPhoneでのTODOも試してみたけれど

そのアプリを開かないと目に入らないので習慣化せず

ただのメモにしかならなかった

 

昔ながらのアナログでTODOメモ(無印良品で購入)に書き込み

嫌でも目に入る机の上に置くようにしている

※字が汚い🙅‍♀️笑

f:id:tsubuanblog:20231004065014j:image

 

TODOリストも日々やらなきゃいけないことの整理のために始めていたので

ジャーナリングはあまり効果がないかもと僅かに思っていたけれど

 

TODOは日常タスクの見える化⇒達成感、安心感

ジャーナリングは心のもやもやの棚卸し⇒心の整頓

 

って感じにそれぞれ役割が違うように感じた

 

それにしたってこれだけデジタルツールが充実して

便利な世の中になっているのに

やっぱりアナログの良さみたいなものがあるなと思う

 

子どもに時計を教えるときも

デジタル時計よりもアナログ時計の方が

時間感覚をつかみやすい気がする

 

大人の私もじゃあ30分だけ勉強しよう、とか

今5:37だから長針が9になったら15分休憩しようとか

計画を立てやすい

 

今更アナログかよwwノート代もったいないわーとか

本なんてオワコンww電子書籍で十分だわーと毛嫌いするのではなく

 

アナログ・デジタル両方の良いところをうまく活用して

生活を豊かにしていけたらハッピーだよね