【TSUBLOG】つぶあん一日一考

思考の垂れ流しと誰かの役に立ちたい気持ちを少々。

ジャーナリングを始める

ふとInstagramで見かけた

ジャーナリング】という言葉

 

調べてみると頭に浮かんだ感情や考えを

とにかく文字にして書き出す

 

嫌なことも嬉しかったことも

 

誰かに見せるためのものでなく

自分の感情のゴミ箱みたいなもの

 

昔、日記を3年くらい書いていたことがあって

今となっては何を書いていたか思い出せないし

見返すのもなんだか恥ずかしいし

死後に誰かに見られることも絶対に耐えられないので

(死んだら耐えられないもなにもないけど笑)

思い切って見返しもせず処分した

 

 

最近なにかと「ストレス」になることが多くて

心の揺らぎだけでなく体の不調もそのせいにしている

 

自分で「ストレスだ」と言いながらも

ストレス要因(だと自分が思っていること)が取り除けないことにもまたストレスを感じたり

とにかく悪循環、負のループにハマってしまっている

 

いつもなにかに追われているし余裕がない

自分の時間になにをしたら満たされるのかも

自分で分からなくなっている

 

このブログを始めようと思ったのも

ぐちゃぐちゃになっている思考の整理をしたかったから

 

でもブログは頭がクリアな状態でないと書けないし

何度も書き直して整えてしまう

 

ジャーナリング】はそんな作業は必要ないし

そもそもしてはいけないみたい

誰に見せるわけでもないから汚くていい

 

なんか今の自分に必要な気がしてすぐに書きたくなった

 

さっき深夜に目が覚めたので部屋を漁った

ここにあったはず、と見つけたノートは

毎日開きたいと思えるノートではなかったので

起きたら心ときめくノートを探しに行こう

 

朝から書きたかったけど…そこは目を瞑ろう

 

そういえば前にYouTubeで見た【モーニングノート】も気になってやりたいなと思っていたのに

結局始めることもしなかったな

モーニングノートもジャーナリングの類らしい

 

ジャーナリング、モーニングノート

気になった人は調べてみてね📖

 

効果がありそうな予感がしています🙏

まだ一文字も書いていないけど(笑)